2004年11月08日

素敵な宇宙船地球号

「南の島の事件簿」
ヤドカリの眼で見た日本の渚

(某N放送協会に比べればまだマシとはいえ)脚色・捏造お手の物のA社の番組の中では、“地球号”は唯一好きな番組でした。
昨日も、最悪にクダラナイ前枠まで見て時間を潰し、必死こいて見ました。
ホンヤドカリじゃないヤドカリをホンヤドカリと紹介したことや、番組構成の都合上犠牲にしたオカヤドカリのことはヤムナシとするものの、なぜ不自然な迄に“喜界島にはわんさかオカヤドカリがいる”みたいな味付けをしなければならなかったのか、非常に疑問に思いました。

テレビAさん、玩具メーカーのT社からどんな条件を提示されたのですか?
posted by プアマリナ at 21:47| 沖縄 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> なぜ不自然な迄に“喜界島にはわんさかオカヤドカリがいる”みたいな味付けをしなければならなかったのか、

なるほどね。前回何かの番組でやったのもそうらしいし、明らかにそういう方向で「情報」を流してますね。

どこかの馬鹿者に「たくさんいるから動物虐待に当たらない」などと言わせずに、天然記念物の指定を取り消したらどうですか?文化財保護法にちゃんと、保護の必用がなくなった時は指定を取り消すことが出来るとあるでしょ。>ブン蚊庁

正式な法手続きによらず、何でもなし崩し的にマスコミを操って思い通りに事を進める。これは議会制民主主義の国で、自分を大統領と思い込んだ三枚舌男が政治に流行らせ、民間に奨励している手法です。
先行きの閉塞感から「異形」がもてはやされますが、本当は拍手なんかしてる場合じゃないんですよ。

その番組には、「文部科学省認定」とか「首相官邸推奨」と入ってなかったでしょうか。
Posted by そお風 at 2004年11月09日 02:12
南紀のを詳細地図付きでやりゃあいいに。
Posted by cave at 2004年11月09日 06:07
そお風さん、
>本当は拍手なんかしてる場合じゃないんですよ。
今や、誰も拍手なんてしませんよ(^_^;)
そんなに難しい話じゃなくて、J民党の手法にはD通が噛んでいて、M主党の手法にはH報堂が噛んでいるというだけのことです(^_^;)
お互いに馬鹿騒ぎして国民の目を欺いている間に、憲法九条をそのままにしておいて、なし崩し的に「陸・海・空これを統帥す」を拡大解釈するヤツが現れ、やがて暗黒の時代へ…。
そうなる前に、きっちり憲法改正して日本軍の行動規準を明確にした方が良いと思うんだけどなぁ。

って、何の話でしたっけ(^_^;)

そういえば関東軍の暴走の裏には、N紙(現M紙)とA紙の“捏造報道合戦”があったよな…。
(私ゃ何歳やねん)
Posted by プアマリナ at 2004年11月09日 11:56
> そうなる前に、きっちり憲法改正して日本軍の行動規準を

あはは。さすがプアさん!薄らサヨクや地球市民の反発覚悟の言ですな。

でもあれですね。テロリストの定義ってのが今世紀に入って、アメリカにNo!を言い実力で反抗する勢力ということになってしまったけど、本来のテロリズムというのは義憤に駆られた者が小ネズミ氏のようなのを屠り世直しを図ることを言ったのですがね。
そろそろ現れないでしょうか、憂国の漢。マスコミ各社には生中継、ノーカットでお願いしたいところです。
Posted by そお風 at 2004年11月09日 14:48
「まあ待て、話せば解る」
「問答無用!」
って訳じゃないけど、憂国の漢ねぇ…。私ゃ温厚を絵に書いたような人間だし、そもそも東京行く旅費もないからダメだな(;_;)

ところで、一昨日ってのは天中殺みたいな日でして、件の“地球号”を見る前に、ニモ続編のことを小耳に挟むわ、この寒いのにまだ売られているオカヤドカリを見るわ、T急ハンズではホロホロの実物まで見てしまい、超不機嫌だったんですよ(-_-メ)

ハーミーズの時もそうだったけど、ホロホロの場合も、バカップルみたいのが、「キャワーイィーン」とか言いながら見ていましてね。
なぜだか知らないけど、私が近づくと、そそくさと逃げちゃったんですよ。何も言わないのに。不思議だなぁ…。
Posted by 君側の奸(プ) at 2004年11月09日 16:04
プアさん
色々あった日だったんですね。もしかして私の浮き草計画で!?とも思ってしまったり。
ニモはクマノミを飼おうという気になるようなストーリーではないですよね?(CGアニメが好きではないので観ていませんが)あと、オカヤドカリも未だに売られていたり、ホロホロも? ホロホロのエビも寒さには弱いはずなんだけど…

プアさんに前から聞こうと思っていたんですが、私のサイトからリンクしても良いですか?? すっかり聞くのが遅くなってしまいました。よろしくお願いします。
Posted by みぎ at 2004年11月10日 02:43
みぎさん、そう、色々あった日だったんですよ。
でも考えてみれば全て、自分から好んで行った(あるいは見た)のばっかりなんですけどね(^_^;)

リンクの件、ありがとうございます。ご迷惑でなければ、ご自由にリンクください(^_^;)
と言いながら、こちらからも“えびプラネット”勝手にリンクしてしまいました。ご了承のほどを…。
Posted by プアマリナ at 2004年11月10日 12:15
プアさん
いやいや、私も確かにそういうの重なって見てしまったらイヤな気分になります。オカヤドカリもホロホロも温かい所にあればまだいいんだけれども。。無駄に死ぬのはあまりにも残酷ですからね。。
リンク、早速貼らせて頂きます!
Posted by みぎ at 2004年11月11日 11:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。