2005年10月04日

生き物の多数飼育に思う

例えばマリンアクアの世界では、「多数で飼った方が楽しいし、魚も喜ぶよ」ってな言葉に乗せられて、小さな水槽で、たくさんの魚を飼いはじめたものの、一匹、二匹と喧嘩で、あるいは弱って死んでいき、そのうち水槽全体の環境が悪化し、無駄な器具や魚病薬や水質調整剤の様なものまで買わされた挙句に、全滅&水槽崩壊。そこで初めて“もっと大きい水槽”を薦められ、唖然となったなんてアクアリストは、珍しくありません。
逆にショップ側から見れば、最初に小さな水槽での多数飼育を勧め、次々と小さい水槽専用の器具を追加購入させ、時にはサービスと称して不必要な匹数の生体をおまけし、飼育者が挫折したころを見計らって大きい水槽を勧め、次々と大きい水槽専用の(以下略)。という鴨は、大のお得意様なのです。
最初から大きい水槽を買う客や、小さい水槽であっても匹数を抑えて飼える客は、店の儲けにならないのです。

さすがに、この様な悪質なショップは最近では見なくなりました。
いわば手垢の着いたこのような手口に、アクアリストの方もおいそれと引っ掛からなくなったからなのでしょう。
さて、他の生き物の場合はどうでしょうね?
妙に多数飼うことを勧める業者や、小さい飼育容器を勧めてくる業者って心当たりありませんか?
posted by プアマリナ at 15:44| 沖縄 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 海水魚飼育とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プアマリナさん、お久しぶりです☆こゆきです(^^)以前使っていたザウルスが故障してしま
い連絡が出来なくなっていましたが、この度パソコンを購入し,真っ先にここへやって参りました(^^) おかやどかりはおかげさまで二匹とも元気です♪これも皆様のサイトのおかげです。一人では本当に何も分かりませんでした。プアマリナさんと知り合うきっかけになったサイトが残念ながら閉鎖になったと聞き、皆様にはこの場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございましたm(--)m
プアマリナさん、寒くなってきましたのでお体大切に(^^)/~~

Posted by こゆき at 2005年10月04日 23:55
こゆきさん、こちらこそご無沙汰しております。
オカヤド元気ですか。それは良かったです。ヤドカリ研究所は一時閉鎖になりましたけど、旧ヤド研メンバー(残党?)は、まだまだ各所で活躍していますので、また暖かいご声援をお願いします。
って、選挙演説か(-.-;)

>寒くなってきましたのでお体大切に(^^)/~~
私は大丈夫ですよ。オカヤドカリの方が寒くなると厳しいので、気を付けてあげてくださいね。
ご質問はいくらでも承ります。
Posted by プアマリナ at 2005年10月05日 12:06
お返事わざわざありがとうございます。
旧ヤド研メンバーの方は活躍中なのですね、よかった(^^)
ヤドカリ掲示板は、色々なトラブルにも親身になって答えてくれる人がたくさんいて、とても温かいページでした。再開される日を気長に待ち、その頃には私もアドバイスの出来る人間になっていたいですね(^^;
 この連休で、ヤドたちの冬メンテをします。プラケースからガラスの水槽に引越しします(^^)どうか無事に冬を乗り切れますように・・・
Posted by こゆき at 2005年10月08日 01:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。