2005年08月26日

外伝後日談:Re:「 FW: RE: FW: Re: Fwd: じぶんはいいけど人はだめ?」

前略 疑問に思う様
メールありがとう。二課を代表して私から返信しよう。

> おまえらみたいなのを、メクソハナクソと言わないか?
この後に続くアスキーアートは、何だか判らなかった。すまんな。
どこかの板からコピペしたんだろうが、空白位置がずれてるのではないかね?
また、今後はブラウザとメーラの文字コードの違いも、考慮したまえ。

さて、タイトルも本文も最後が?マークになっていたので、質問であるとの判断に基づき返答しよう。
キサマが神の視座から言っているのなら、答えはイエスと言いたいところだが、メクソハナクソとは言わん。「目くそ鼻くそを笑う」が正解だ。神なら間違わん。
次に、キサマがキサマ云うところのハナクソ側の人間であった場合や、どちらでもない第三者であった場合は、答えはノーだ。
質問の書き出しが二人称複数形になっていることも鑑み、私自身は汚い言葉遣いは嫌いだが、キサマの言葉を借りて整理する。

メクソ=生き物を長く大事に飼っていて、そのライブの経験を、同じ生き物を飼う者と、飼われる生き物のために、無償で公開している者。あるいは、その情報を元に今後大事に飼おうとしている者。あるいは、その情報を充分に鑑みたうえで自分なりの飼育方法を模索している者。

ハナクソ=生き物を消耗品と勘違いし、盗んだ情報の都合の良い部分だけを公開し、ある時は捏造し、あこぎな金儲けの種にしている者。あるいは、その余禄に預かろうとしている関係者。あるいは、そのガセネタに疑義を持たず無神経に支持する者。あるいは、そのガセネタについて深く考えもせず自己の権利のみを拡大解釈し、生命あるものの身を危険に晒して省みない者。

このメクソには、ハナクソを笑う資格は充分にあると思うが、どうかね。
いや笑っている場合ではないな。

 二課長 口子  拝


posted by プアマリナ at 14:45| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | デカ長:島 奥作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分らの時は情報がなく、試行錯誤で死なせなければならない個体もあった。だが今情報の溢れ返っている時代に、真贋を見極める努力もしないで不要に生物を殺したり、自分の儲けのことしか頭にない業者の先棒かついで素人に同じ事をさせようと推奨するのは駄目、罪なことだと言ってるんだ。
情報サイトにも色々あり、生物の命の為や人への好意からの情報開示とは限らんから、一様に先人の苦労や知恵に感謝しろとは言わない。又そういった人達の掲示板も身内びいき、例の呆れるべき業者の掲示板と同じような面もある。その辺が一番引っ掛かってることではないかと推察するが、どうか?
質問が二人称複数相手向きだったとしたら、プアさんは付和雷同組ではなく、自分の考えで自分の意見をきちっと書く人だと思うぞ。ただ感情だけが判断基準の人相手に書いても、無視され憎しみを買うだけ。そういったことから考えると、聞く耳ある者に働きかけた、そうともとれる。意見の違いはともかく、徹頭徹尾無視の人達よりはよっぽど心豊かなのであるまいか。持ち上げるつもりはないが、酷薄な人間の方をより憎む私であった。
Posted by そお風 at 2005年08月28日 15:56
プアさんのところに(いや、島さんか口子さんのところか?笑)どんなメールが来たのかは知りませんが、まあ、口子さんからの返信から察するに、「目くそ」が「鼻くそ」を笑っているところをどこか分からん「馬の糞」が笑おうとして逆に嘲われた。てなとこですか?
子供のケンカの科白ですが、「バカって言うヤツがバカ!」という至言もありますな(笑)。

(何か独創的な批判が展開されているのなら、私もそのメールを読んでみたいですが、返信の内容から察するにどうせ読むまでもないような、ありきたりのものなのでしょうねぇ…。つまらん…。)

メールの差出人がどんな「糞」かは存じませんが、もしご自分が「目くそ」でも「鼻くそ」でも、ましてや「馬の糞」でもないのだとしたら、「目くそ」には「鼻くそ」を笑う資格がないと言うのは、きっと聖人君子、もしくは神様のような人なのでしょう。「私は今までもこれからも、何一つ、間違った事はしていない。」と言う御仁。ありがたや、ありがたや(-人-)。
ただまあ、自らそう言う人間こそしばしば、後から見れば最も極悪非道なことを平気でしてのけるものですが(笑)。

まあ何にせよ。ご苦労なことです。
私は「目くそ」でも十分。「馬の糞」でも結構。それでも「鼻くそ」に変なところがあれば笑うし、それでまた、誰かから笑われたり嘲われたりしても、まあ致し方ないと思っています。
どっちに転んでも「糞」同士の罵り合いですからな(笑)。

それにしてもおっしゃる通り、
>笑っている場合ではない
のですが…(´・ω・`)。
Posted by 放蕩息子 at 2005年08月28日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。