2005年08月18日

“専用”には、気を付けろ!

うーんと、最近あちこちで“ヤドカリ専用サンゴ砂”なんて表記を見るんですけど、これには何の意味があるのでしょうね(?_?)
オカヤドカリ飼育の観点から見れば、珊瑚砂は確かに(メンテナンスの点で)飼育に向いていますけど、珊瑚砂じゃなくてもオカヤドカリは飼育できます。
珊瑚砂という範疇で見れば、普通にアクアショップなどに行けば、(たかが砂ですから)そう高くない値段で珊瑚砂は買えますし、この砂でオカヤドカリは充分に複数年飼育できます。でもこれは別に“ヤドカリ専用”ではありません。
そもそも天然自然のオカヤドカリは、珊瑚砂の浜を歩いてることはあっても、常駐しているわけではないし…。
そう言えば、(人間ではないどころか)生物としてのモラルの完全に欠落した、生き物を交換可能な消耗品としか考えていない、「餌も水もやらずに仮死状態にしておけば管理が楽です。死んだら補填しますので」というセールストークでTOMYのシェアを食い荒らした、大嘘つきの某ペット用品・生体卸メーカーが、オカヤドカリをピンポイントで殺すために考えたとしか思えない処刑装置を、“オカヤドカリ専用ヒーター”と銘打って販売していますが、これもその類いかな?
このヒーターで確実に殺せるのはオカヤドカリぐらいなので、専用というのは嘘ではないのですが…。
posted by プアマリナ at 21:24| 沖縄 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 海水魚飼育とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
専用には、気をつけよう!
良いこと言うてはるやん!当方も時々被害にあってますよ〜・・・。まず、外国製の犬のフレキシブルリード・・・いきなり ぷちん!!!
目の前に電車通過・・・電話で問い合わすと
新しい同じ物が送られて着ました。
(死んでたらどうするねん!)
小動物用のマ・カ・のセラミックヒーター
突然爆発・・・小火事
誰も居ていなかったら・・・怖いよ!
電話で問い合わすと・・・破損物を送ってください。後日、接触不良の詫び状と同じ物とくるみ
2個が送られて着ました。
よ〜く考えると、生き物の怪我など心配もしてない。商品が適切だったか?の問題なんだね。
消費者は、専用に弱いから、うまく買わされて
いるんだね。
・・・気をつけよう!
Posted by りょう at 2005年08月18日 23:11
まったくの同意で御座います。
それと、マ・カ・の哺乳用グッズであの会社はそもそも信用していなかった自分ですが(ウチのペットの掛かり付け獣医様のお言葉を丸呑みしてですが)、
爬虫類用貼り付けヒーターはそれでもイケルとは思ってました、しかしオカヤド用のアノ商品はいくらなんでも^^;
社員さん、お願いだから使えるかどうかくらいはチェックして欲しいと思うこの頃・・・。
(ヒーター機能を利用しなければ使えるだろうとか、ミョーな突っ込みはなしで素直にお願いしたい)
そう言えば、あの会社の方が前にプアさんに宣言していたのってどうなっちゃったのでしょう?
>>りょうさん
爆発って災難でしたね;;
これって会社に連絡せずに消費者生活センターに連絡して差し上げれば大事になっていたような気がします。
と、あの会社相手だと思うと発想が物騒になってしまう今日この頃;;
Posted by 純 at 2005年08月19日 02:07
そう、こうやって飼育経験の長いそして定評のある方が商品の欠陥(というよりこの場合生物のことを知らない者が作った)を指摘してくださると、殺されるところだった多くの命が助かります。

私は専門家ではありませんが、過去同じような洞窟型ヒーターを購入し使用したことがあり、オカヤドカリ飼育に使えないということを知っています。ヘビ等のはちゅう類ならいざ知らず。エラ呼吸ですよ。オカヤドカリは。

外に逃げても、狭いケージではかのヒーターが外の湿度も奪うでしょう。暖房と使う時期はただでさえ湿度の低い、人間が風邪をひく季節。外気が乾燥している上にケージ内がこんな有り様では、小さな生物は息が出来ずに死にます。本当にこんなことさえ分からないのでしょうか。このペット&ペット用品専門ショップは。

このことは秋の来る前に、初めて飼い始めた人達に広く知らせる必要があるかもしれません。犠牲@@と傷心の(元)飼主を出さぬ為に。
Posted by そお風 at 2005年08月19日 03:17
りょうさん、こんにちは。
ホントに“専用”って何なんだ?と思ってしまいますよね。
私は、昔から色々生き物飼ってますが、昔から貧乏なので、高い“専用品”ってのは買えたことがなくて(T。T)
“汎用品”を工夫して使う癖が身に付いてるって、ところもあるんですけどね。

純さん、その宣言とは「ウチはTOMYと違ってペットが専門です。だから、ちゃんとやります」という力強い宣言のことですか?
あ、ここにも“専門”という言葉の罠が(^_^;)って、笑い事じゃないですよね。怒る部分でした(`O´)

そお風さん、あのオークションで無茶やってる旦那。中途半端にパクった実践の足らないガセネタで素人だまくらかして(表面上の)好評ばかり博していないで、有益情報をちゃんと教えてやれば良いのにねぇ。これならパクられても文句言いませんよ。全く。
Posted by プアマリナ at 2005年08月19日 11:28
プアさん

> ガセネタで素人だまくらかして(表面上の)好評ばかり博していないで、有益情報をちゃんと教えてやれば良いのにねぇ。

その業者、ガジュマルの根を金網で覆って、なんて初心者に教えていたものだから、@@牧場内に金属は御法度ですよ、海外では常識です、とやられてました。自社掲示板の中で。専門家なのにねぇ・・。
更に、こういう信頼出来るサイトでと確か4サイト列挙したのに対し、それらの名をあっと言う間に削除です。URLも出してないのに。ちょっと行き過ぎですよねぇ。
営利サイトなのでとは言ってますが、本当に自分の商売のことしか考えてません。ま、消費者が本当に支持してるのなら構いませんが。でも、誉め言葉しか載らないあの掲示板・・・ 信じられません。
Posted by そお風 at 2005年08月19日 13:25
ハーミーズクラブにせよ、ヤドカリランドにせよ、売るヤツが悪いんであって、買うヤツが悪いとは(思う場合もないことはないですが)言ったことがなかったんですが、あの旦那のトコに関して言えば、買うヤツも大概ですよねぇ。
ホロホロなんて平気で売るクソ野郎はもちろん極悪だけど、喜んで(しかも公開買付で)買う○○には、呆れ返るばかりです。
類は友を呼ぶと云うか、守銭奴は冷血漢を呼ぶと云うか…。
桜さんを別にすれば、あそこで、あの業者を誉めてるのが、ものすご〜く破廉恥なことだって、学校で習わなかったのかなぁ;;
Posted by プアマリナ at 2005年08月19日 15:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6022272
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。