2005年08月04日

夏休み(なつやすみ)の子供(こども)たちへ「オカヤドカリ(おかやどかり)を飼(か)おう」

子供たちへDeca-Jから抜粋)

なつやすみ あちこちの おみせで おかやどかりが うられているのを みるとおもう。
かわいいなって おもって かいたいなって おもう かもしれないね。
でも おとなたちが おかやどかりを かうことに はんたいしている。
どうしようって おもうよね。
おかやどかりが かわいそうだから かうのは やめようと おもうよね。
だいじょうぶ。
おとなたちは おかやどかりを かうことに はんたいしているんじゃ ないんだよ。
おとなたちは おかやどかりが かわいそうだから おこっているんじゃ ないんだよ。
しぜんの いきものを いえのなかで かうんだから すぐにしんじゃっても ながいきさせても どっちでも おなじ かわいそう。

でもね。
おみせにいる おかやどかりは きみが かっても かわなくても もう もとの しぜんに もどることは できないんだ。
だから かってあげると いい。
だいじに だいじに かってあげてね。
うまく かえても かえなくても いい。
いきものを いきものとして だいじに おもってあげれば いいんだよ。
そして かなしいことが あったときには おもいっきり ないていいんだよ。
そのきもちを わすれなければ きみたちが おとなになったとき おかやどかり だけじゃなくて ほかの たくさんの いきものたちが しあわせに くらしていける ちきゅうに できるんだ。

きみたちは 「いきものを たいせつに かいましょう」と いいながら いきものを たくさん ころすひとや 「あいじょうを こめて そだてて あげなければ いけませんよ」と いいながら おかねのことしか かんがえていない うそつきに なっちゃだめだよ。
おねがい するね。


大人たちへ

こんな簡単なことも解らん大人がいるとは思えないので、説明は省きます。
解ってんなら、とっとと署名して来やがれ(^_^;)

donotkill.gif
posted by プアマリナ at 16:13| 沖縄 ☁| Comment(12) | TrackBack(2) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの息子にも読ませました。
とっとと署名してきやがれ!(←こわー)との事ですが、私は署名済みなので息子に読ませた後「賛成か?」と聞いた上で自分で署名するか否か選ばせました。
子供の署名は無効かしら・・・。

こんな簡単なことは、もしかしたら子供より大人の方が解らんのかもしれませんね。

金儲けしている人達にはもう一度沖縄にでも行って自然の彼らを見てきて欲しいです。

あーでももう芯まで腐っちゃってて銭に見えて連れて帰っちゃうかしら。
Posted by ぴろりん at 2005年08月04日 22:35
今日、友人から「小学生の娘に『オカヤドカリ買って』と言われたの」と相談されました。
学校で、流行っているそうです。

もはや、マイナーなペットと言えなくなった模様です。
やはり例の『簡易飼育セット』を購入されている方が大多数の模様です。

夏休みの自由研究に●○●○ランド、売っている店は××という情報が飛び交っているようです。

ホームページ検索する親など一握り・・・
友人も、私がオカヤド飼育していなければ、あのセットを買っていたでしょう。
悲しい現実です。
Posted by てとら at 2005年08月05日 01:03
あれあれ・・プアさん、有り難う御座います。
ぴろりんさん、若の署名感激したよ。無効も何も、ぶっちゃけて言えば、元々法的効力なんてないのですよ。法だって守られないんだもの。圧力というか、ずっと言ってきてるけど、よくも徹頭徹尾無視してくれるな。でもこの意見は俺だけじゃないぜ。見ろ、こんなに居るんだ。とっとと返事を出しやがれ!さもなくば直ぐに対策取らんかいっ!!・・てなもんなんですよ。
法で一般人は採っちゃいけない、保護しなきゃいけないって言ってながら、一方で特権業者に採らせ放題(重量で制限を設けているようだが、問合わせにも答えない。)、詰めて商品化しぼろぼろ死なせ放題を許している。これはおかしいだろう。主権者たる国民の声を無視し飽くまで私企業の文化財毀損、希少生物の絶滅に繋がりかねぬ商売を許すのは何故か、そしてそう、ととらさんの言うように、こどもへの影響をどう考えているのか。文部科学省だろうが!何もしないならせめて質問に答えよ。
大きな声を集め、多数の国民からの公開質問状を国・文化庁に送る。その後要請、そして告発。これは私のシナリオですが、皆さんはお子さんに教えてあげてください。世の中を 真っ直ぐ進めと 蟹の親
Posted by そお風 at 2005年08月05日 07:34
そお風おじちゃん、若にコメントありがとうございます。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

さて、私のブログに最近小学生2名からのコメントがありました。

足跡をたどるとhttp://www.mediakids.or.jp/cgi-bin/forum.mpl?rm=Comments&fid=12&tid=20488&cnt=new&log=on
ここから来たようです。

残念ながらこのキッズネットというサイトは会員制ですぐに入ることはできず、今IDとパスワードが郵送されてくるのを待っていますが、コメントの文面からすると小学生同士で今回のヤドカリランドやハーミーズはひどい!と話しているようです。

実際に見るまでわかりませんし、私が見られる頃にはコメントも流れてしまっているかもしれませんが自分たちで議論して私に書き込みをくれたのならとてもうれしいことだと思いました。
Posted by ぴろりん at 2005年08月05日 08:59
おお! 大反響が(^_^;)
ぴろりんさん、やっぱり親はなくとも(じゃなくて)、親がちゃんとしてると子供も立派になりますねぇ。若様、大した子供だ。ウチの悪魔二人も見習わせんと(-.-;)

てとらさん、もう私は大人は諦めました。というか、解ってる人には言う必要ないし、解らない人には何言っても無駄だし。
でも解らないのではなくて知らない人への発信は大事。その辺りは、てとらさんの「オカ声」に期待して協力することとして、私の方は、Deca-Jキッズでも作ってみようかな。
親はなくとも………ですよ。

そお風さん、大したご協力もできず、すみません。
署名数42(今日現在)というのは、どうなのでしょうね。
ペット飼育者って、みんなある種の負い目を感じていたり、開き直っていたり、そうでなければ無関心(無責任)だったりすることが多そうなので、その中で42名の署名があるというのは、私は評価します。
少なくとも、カプセル詰めに賛成している人はいないですよね。それが何を意味するのか業者は解ってるのだろうか(`O´)
Posted by プアマリナ at 2005年08月05日 11:38
どーもはじめまして
中学生のシュウです
最近オカヤドカリを飼い始めました
僕はキッズネットの会員なんですが、
ハーミーズクラブは酷いって言っている記事、たしかにありますよ
Posted by シュウ at 2005年08月05日 12:35
シュウくん、はじめまして。
オジサンのプアマリナです。
キッズネットのお話、教えてくれてありがとう。
そうだよね。“ハーミーズクラブは酷い”っていうのは普通の感覚だよね。難しいことじゃないよね。
オジサン、まだ日本の未来に希望が持てそうだよ。ありがとう。また来てね。
Posted by プアマリナ at 2005年08月05日 13:00
プアさん、皆さん、どうも、放蕩息子です。

シュウさん、はじめましてm(_*_)m。とても勇気のわく話をありがとうございます。

シュウさんにこんなことをお願いするのは筋違いなんですけど、シュウさん自身も「ハーミーズクラブは酷い」と感じるのでしたら、ぜひキッズネットでも、また別の場所でも、引き続きそのことを話題にし続けて下さいね。

実はここのプアさん、ぴろりんさん、そお風さん、てとらさんたちも、ずっと前から同じことを訴え続けているんですけど、まだまだ、耳を傾けてくれる人が少ないのです。でもシュウさんのような中学生の方や、もっと小さな小学生の皆さんが、「ハーミーズクラブは酷い」と声を上げてくれたら、私たち大人が言うよりもずっと沢山の大人が、皆さんの声に耳を傾けてくれるんじゃないかな、と、私は期待します。

大人の私(最近、44才になりました(^_^;;。シュウさんのお父様と同世代くらいでしょう?)が、こんなことをシュウさんにお願いするのは、本当に情けない、ヘンな話で、内心、忸怩たる思い(じくじたるおもい)があるんですけど(^_^;;、あえて恥を忍んでお願いしますm(_*_)m。

決して無理に「あれこれしろ!」とは言うわけじゃないんですけど、まず忘れないこと。そして「酷いよね。」と言ってくれること。そうしてくれれば、それだけでもきっと、プアさんたちにも、私にも、大きな力になります。
よろしくお願いしますね。
Posted by 放蕩息子 at 2005年08月05日 18:39
おお、本当に大きな反響ですね。プアさん、何をおっしゃいますか!大きな協力ですよ。(て、”皆の”運動でですけどね・・)それに実際監視警らにもあたってくださってるじゃありませんか、個人として。(笑)

42名というのは私も決して少なくないと思ってます。昔私が小・中学生の時の一学級はそのくらいの数でした。一クラス分の生徒・・その中には将来政治家になったり医者になった奴もいる。犯罪者になったり自殺したのもいるけど。そう考えると、実に大したもんです。

シュウ君、閉じ込め売りはひどいってのが主流なんでしょうか。

ぴろりんさん、覗けました?(笑)

放蕩息子さんもお久し振り。よく私の表現したくて出来なかった思いを的確に言い換えてくださっているのを拝見し、嬉しく又嫉妬なども感じさせられておりますよ。これからも宜しくお願いします。

しっかりした意見を書いている小学生?の子のところに協力お願いカキコをしたら、無コメントのままあっさり消されてしまいました。
Posted by そお風 at 2005年08月07日 14:48
こんばんわ。
昼までスヤスヤ眠っていて夜眠れません(^^;
>シュウ君、閉じ込め売りはひどいってのが主流なんでしょうか。
うーん、大体そんな感じです。
あと販売店側もちゃんと管理しろとか・・・。
玩具として扱うのは酷いとか・・・。
Posted by シュウ at 2005年08月08日 02:17
そお風さん、やっと今日覗けましたよ。(*≧m≦*)

子供達の間でもしっかりと「TOMY、マルカン、どうにかしろや!ヽ(`○´)/」という正常な会話がなされていました。
一人も「ええやん」っていういい加減な子がいない事に希望が見えました。

この前そお風さんが仰っていた「正義は勝つ」・・・に着実に近づいていますねd(*⌒▽⌒*)b
Posted by ぴろりん at 2005年08月08日 17:45
シュウ君、ぴろりんさん、レスありがとう。
プアさんと同じく、遠くの空に明るみが射すのを見る思いです。

私も教育関係の知己を頼り、協力をお願いしたのですが、無反応のまま、もう3日、4日・・。
救済活動で協力を呼びかけると、それまで仲良かった人達が一人二人と離れていく。
大人は駄目だねぇ・・(笑..じゃなくて、泣)
Posted by そお風 at 2005年08月09日 15:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

署名協力へのあらためての感謝 & 第一回利用の報告
Excerpt: 一応バナーなる物を作り、あちこちにお願いしても回った。伸び悩んだ署名数が順調に伸び出し、毎日ページを開くのが楽しみにもなりつつある。署名してくださった皆さんの御志にあらためて感謝したい。またバナーやリ..
Weblog: おもちゃのTOMYによるオカヤドカリ(国指定天然記念物)の「製品化」に反対します
Tracked: 2005-08-16 15:07

動物愛護週間の最後を飾る・・
Excerpt: オカヤドカリ愛好家への朗報です。 行政として初の、そして正しい判断 <B>「カプセル(パック)詰め生体商品、問題ある。」</B> 大阪府、マルカンのヤドカリランドで 動物愛護週間最終日の今日、大阪府庁による、正..
Weblog: おもちゃのTOMYによるオカヤドカリ(国指定天然記念物)の「製品化」に反対します
Tracked: 2005-09-26 13:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。