2006年09月28日

オカヤドカリの砂

生き物を飼う前に、自分がその生き物の自然界での暮らしぶりを前もって知っておくのは当然のことですが、それは果たして「生き物にとって暮しやすい」環境を作るためでしょうか。
間違いではないのですが、ここに拘ってしまうと生き物の飼育は失敗することが多いのです。何故なら天然自然の、その生き物が暮している環境を忠実に(一般家庭で)再現するのは無理。あるいは見た目だけ真似できたとしても、それが生き物を健康的に生かすことには直結しないからです。
自分が飼う生き物の生態についてよく知ることは絶対に必要なことですが、生き物の棲息環境と飼育環境を直結して考えることは危険な場合もあるのです。もちろん生態も知らずに、身勝手に「暮しやすい」とか「住みやすい」とか考えるのは更に危険ですけどね(^_^;)
(俄にポッと出た専門店とやらが、適当に他の生き物用品を流用した)“専用品”とやらの詐欺紛い商品を、しこたま買わされてしまう恐れがあります(~_~;)

seisoku.jpg
例えば「オカヤドカリの砂」で考えてみましょう。
オカヤドカリは南の島のビーチで暮していると、勘違いしている方もおられるかもしれませんが、それは間違いです。そりゃ餌や貝殻、海水等を求めて砂浜をうろつくことはあります。それにテレビ等で紹介される時には、繁殖のために海岸にウジャウジャと集まってくるところを撮影されることが多いので、なんとなくイメージとして“砂浜の生き物”と捉えてしまうのも無理はないのですが、実際にオカヤドカリが砂浜で暮していたとしたら、鳥などの外敵に食い尽くされて、アッと言う間に絶滅していますって(^_^;)
では、何処で暮しているのか。それはオカヤドカリの種類によっても色々ですが、我国の一般消費者が入手可能なムラサキオカヤドカリとナキオカヤドカリに関して言うなら、海岸の常緑小低木(アダン等)が繁茂する森の中(地面は砂より、むしろ土)。その森の木の根元や岩の隙間等で暮しています。
木の根や岩などのガッシリ根を下ろした物と土との隙間に、穴を掘って穴居している場合もあります。
皆さんが飼っているオカヤドカリが、ケージ内に入れてある流木や水入れ等の根元を掘り起こして、せっかくの“苦心のレイアウトが一晩で台なし”なんて経験はありませんか?
これはオカヤドカリの、その習性から来ていることです。

p1.jpgならば飼育環境でも砂より土。と言いたいところですが、実際には私も砂を使っています。しかも海岸から採取してきた海砂(珪砂)です(^_^;)
単純な話しです。水槽という狭い環境でオカヤドカリという「高温多湿」の環境で暮す生き物を飼育する場合、土を使ってしまうとエライことになります。ベチョベチョになって固まってしまいます。汚れたから掃除しようと思っても簡単には行きません。
つまりメンテナンス面も考えて、妥協策として砂を使っている訳ですが、もちろんそこでオカヤドカリの生態について考えれば、流木の根元を掘っても崩れにくい、あるいは脱皮の際に砂に潜っても崩れにくい砂の種類と粒の大きさは自ずと決まってくる訳です。
私の考えで行くと、オカヤドカリ飼育に適するのは「細かい珪砂」と言いたいところですが、メンテナンス面を考慮すれば細かすぎるのも考えもの。同様にメンテナンスのしやすさではサンゴ砂も捨てがたいものがあります。
結局、どの砂が良いかの答えにはなっていませんね。すみません(^_^;)
ただ、オカヤドカリの生態を考えれば、パッケージに「オカヤドカリの砂」とか「オカヤドカリ専用」と書かれているからと言って、それが最適かどうかは瞬時に判断できますね(^_^;)
posted by プアマリナ at 16:26| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 棲息環境と飼育環境と暮しやすさと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですね、某社の飼育用品と一緒に売っていたサンゴ砂の粒の大きさと言ったら・・・短期間の飼育には最適っぽいですけどね。
最適の環境って口にするのは簡単ですが、実現するのは難しいですよね。
Posted by jayousei at 2006年09月29日 09:43
プアマリナさん、こんにちは。
このオカヤドカリの記事、私のような何も知らないものにもよくわかって嬉しいです。
Posted by まお at 2006年09月29日 10:14
プアさん、久々にお邪魔。
> 生き物の棲息環境と飼育環境を直結して考えることは危険な場合もあるのです。
同感。また風俗業者やヤクザが「宮古島のサンゴ」を真似、「沖縄の土!」なんてやってくれないことを祈ります。
沖縄では・・とか、そんなに自然にこだわるならね、そもそもナキの大好物はウミガメの糞だって説もありますよ。(^^
Posted by そお風 at 2006年10月01日 22:47
jayouseiさん、まおさん、ご無沙汰してますm(_ _)m
私的には、最適の環境ってのは“妥協によるところ”も大きいと思ってます。それだけに生き物のことをよく判っていないとアブナイですよね。
ま、私が色々飼いすぎというのもありますけど(~_~;)
Posted by プアマリナ at 2006年10月02日 09:45
そお風さん、ご無沙汰してます(^_^;)
> そもそもナキの大好物はウミガメの糞
そうそう。ウミガメの…って、えぇぇぇ!(@_@)!
ウミガメと一口に言っても食性は色々ですね。アオウミガメはアマモ等の海草。最も個体数の多いアカウミガメは貝やカニ等のベントス食。数こそ少ないものの、オカヤドカリが暮すような珊瑚礁付近ではタイマイもいますかね。こちらはカイメンが主食。死んだ珊瑚の骨格に付着するカイメンを珊瑚ごとバリバリ噛み砕いて食べています。
いずれの糞でも、つまり適度に消化された必須栄養素の塊ですから、オカヤドカリにとっては魅力的な餌になり得ますね。ただ、問題はウミガメが糞をするのは海の中。泳ぎながら「ブバッ」と(~_~;)
そういう残骸が浜に流れ着けば、もちろんオカヤドカリが集ることになるんでしょうけど、ありつく機会は少なそうですねぇ。
Posted by プアマリナ at 2006年10月02日 09:46
プアマリナさんお久しぶりです。

我が家のナキオカが珪砂に潜りました。
月曜日から潜ってずーっと出てきません。
実は何日も砂に潜って姿が見えないことは初めてなんです。
今まで粗目の乾燥した珊瑚砂で飼育していましたが、海砂のスペースを作ってやっと深く潜れるようになったんです。
このまま脱皮するとしたら、我が家では始めての砂中脱皮です。
Posted by てとら at 2006年10月04日 15:21
てとらさん、ご無沙汰しておりました(^_^;)
60センチ購入されたんですよね。水槽が大きくなるとメンテやレイアウト他、色々やりやすくなって良いでしょ? 見た目も良いですしね。
で、その内にもっと大きな水槽だと…と思うようになり、90センチ水槽が欲しくなり……。元の60センチも活かしたくなり、水槽の本数が増えるとやりやすいな…。海のヤドカリも飼いたいな……。
ようこそ!水槽無限増殖ワールドへ!
って、冗談です(^_^;)
Posted by プアマリナ at 2006年10月05日 09:40
最近、どこにもプアマリナさん見かけませんね。お忙しいんだろうなぁ。新しい仕事に頑張っていらっしゃるんでしょうね。
Posted by マオ at 2006年11月27日 12:57
私は10才ですがオカヤドちゃんを大切に育てています。
砂は沖縄の海底からとったものを使用するといいと思います。【脱皮しやすい】
また、沖縄の天然海水をあげています★
温度計、湿度計をつけてます。
えさは市販のものやオカヤド用のサトウキビです★
今はソフトクリームの絵の描いた貝殻に入っています。
冬になるとオカヤド専用の海水風呂にプカプカはいりますね。
ちなみにオカヤド12匹います
ブログの主には会えませんがこれから私のレスをだれかがきっとみてくれるよねー、、、

Posted by まあり10チャイ at 2011年07月09日 13:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

