2006年06月22日

憶測で言う割には大上段ですが(^_^;)

最近、ウチのマンションに、ペットに関する注意事項が貼り出されていまして。その中に気になる点がありました。
「ペットに異常な鳴き声などさせないよう、お気を付けください」
これは、別に管理人さんが思い付きで書いたのではなくて、こういう苦情があったから貼り紙されてるんだろうけど、マンションだからロバやホエザル飼ってる人なんていないし、はて?
と、そこで思い出したのですが、そう言えばちょっと前にマンションの裏庭で、どこから来たのか知らないけど猫が盛ってたなと…。ひょっとしてあれかな?

確かに、猫の盛った声と言うのは、初めて聞く人には不気味に聞こえるでしょうね。私などは“季節の風物詩”程度に、全く気にならないのですが、例えば受験生を持つ母親とかなら、神経質に気になるかも知れませんね。
でも、まあ、その程度のことは「ああ、また猫が盛ってるわね」ぐらい鷹揚に構えられる知識と余裕を持ってないと、あなたの子供さん、受験ノイローゼになっちゃいますよ。
そもそも盛りのついた猫なんて行動半径が異常に広いんだから、マンションに貼り紙したって無駄だと思うし(-。-;)

いや、受験生の親と決めつけるのも何ですが、受験生の親でも無いのに動物の声ぐらいで苦情出すのは、もっとギスギスしてて嫌だし(^_^;)
ただ、それらを超越して腹立つのは、去勢もしない猫を放し飼いにして、他人様の庭先で勝手に盛らせておく飼主の料簡ですけどね。子猫が生まれたら、今度はまた他人様の庭先にでも捨てるのか(`O´)
posted by プアマリナ at 12:21| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プアマリナさん、おはようございます。
オス猫のメスを呼ぶ声は、受験生がいなくても、マンションでなくても気にする人は多いですね。
飼い主は都会地に住んでる人は、メスの場合の手術は殆どされていると思うのですが、オスはしない人がまだまだ多いようですね。つまり、自分の周りで生まなきゃいい、というエゴか無知の表れなんでしょうね。
飼い猫を守るために手術をして欲しいと切に思います。それは人間の快適な暮らしにもつながるんですしね。
Posted by まお at 2006年06月23日 10:39
まおさん、おはようございます。
あの程度の声でも気になるんですかねぇ。そこまで盲目的に動物を嫌うなんて、恥ずかしいと思わないんでしょうか。
もっとも私も、昔、徹夜のバイト開けで寝ていたら、ベッド横の網戸にクマゼミが止まって鳴き出したときは、家の周囲の木を全部切ってくれるよう頼もうかと思わなくもなかったですけど(^_^;)
セミって腹側から音を出すんで、うるさいの何のって(-。-;)

しかし、セミじゃなくて(^_^;)、雄猫だからって去勢させない飼主って、最悪ですね。去勢させるのは可哀想という気持ちも解らなくはないですが、多分、そういうことではないんでしょうね。
雌の避妊手術より安いのにねぇ。
Posted by プアマリナ at 2006年06月23日 11:14
こんにちは。今、書いていた文章が一瞬に消えてしまいました。何をどうしたらそうなるの・・?犯人は2才半の息子・・。パソコンの前に来ると膝の上にのり、『こんにちは』と打ちたいのに『こんちくしょう』となったりして困っています。(創り話に違いない)うう〜っ。では気を取り直して・・。

最近その息子が、ねこひろしの『にゃあああ〜っ!』をマスターしました。誰も教えてないし、覚えてくれなくてもよかったのに・・』たまたま私が、物凄い顔をして(多分に)怒っている時に『にゃあああ〜っ!!』ときたもんだから 思わずふいてしまって・・(大失敗でした)以来、怒られる度に『にゃあああ〜っ!!』(何回もすみません)ですよ。笑いを我慢するのが大変。
ところで、本物のネコの鳴き声・・これはネコが好きか否かでも違ってきますよね?私はネコは好きな方です。なのでネコのいろんな鳴き声をきくと、今○○なんだな、いろいろあるもんね・・などと、同じ目線というか・・仕方ないやね〜みたいに思ったりします。ケンカの時なんか仲裁に行きたいくらい。でも嫌に感じる人も居る訳で・・。そうなったら悪いけどネコに我慢してもらって(長生きするらしいとか言って・・)避妊や去勢といった手段を取るしかないんじゃないかな・・と思います。でもほんとに長生きするのでしょうか?・・・何か理由あって鳴いているのに・・赤ちゃんのそれとはくらべものにならないのかな・・・。赤ちゃんの泣き声にも口出す人って居たりするかもですが、張り紙はないですよね!?うちにはイヌがいます。鳴き声といったらイヌの方が問題になりますね。無駄吠えとかって言うけど・・イヌにとっては違うのに。でも人間ペースな世間なので訓練してきました。どんな時にも動作や掛け声に反応して、吠えるのを『やめよう!』という行動をちゃんと返してくれます。(でも瞬間に鳴かれるのが不快なんでしょうけどね・・。)
鳴き声を少しちっちゃくしたり、5回くらい鳴きたいのに1回で我慢とかです。本当は全く鳴かないように(動作や掛け声に対して)が目標だったのですが・・未達成です。おかやどかりとは違って(いきなり登場) 周りの人達に接点が出てくるので 好きなようには出来ないですね。人間はいいのにイヌはダメなの?なんて思ったりするのって 動物と暮らした事ない人や イヌは迷惑かけるから飼わない・・とか言う人には・・解らないとこかな・・。人間に噛み付いて命を奪ったりケガをさせてしまったり・・のイヌって 殺されてしまう事ありますよね?全部なのでしょうか?人間だと・・・裁判でいろいろ審議されて・・。何だかそういうところからでも ネコやイヌって 言われ方が違ってきてるような気がします。(イヌの方が更正簡単かもです)当然と言えば当然ですが。それを当たり前だと思うと ネコやイヌの在り方ってかわいそうです。
15年前にアメリカに住んでいた時に、ネコを飼っていたのですが、そのころのアメリカ(州によっても違うのかもですが)では飼い猫の避妊や去勢は予防接種の予定表にはじめから組み込まれていました。習慣や文化の違いで 行われている事が違って・・生き物も生きていくのが快適だったりそうでなかったり。それでもみんなが『うちはうち〜』ならいいと思うのですが、(あそこは去勢してないからうるさいのよ。仕方ないね。・・みたいな)じゃないから『変なネコの鳴き方・・』とかって まわりくどくなるのでは・・ないでしょうか?何だか まとまらない文章ですね。避妊や去勢は 正直正しいのかわかりません。でも野良イヌ、ネコは沢山になったら色んな問題があります。それをなくすために・・。うう〜。避妊、去勢してないネコイヌ達は・・・外出したらダメ。我慢出来ないんだから・・・じゃなかったら避妊、去勢をお願いします。・・・の張り紙ですかね?長くなったのに伝えたい事がどこかに行ってしまいました。・・・。
Posted by uepyon at 2006年06月23日 15:09
uepyonさん、解りますよ(^_^;)
こんがらがった難しい話しなんですよ。でも本当は簡単なことなんですよね。
飼主は責任と義務を認識すること。周囲の人は心を広く持つこと。たったこれだけのことなんですけどねぇ(^_^;)
猫は、少なくとも雄猫は去勢した方が長生きする可能性が高いです。と言うか、去勢しないと短命に終わる可能性が高いと言った方が良いです。
去勢しない雄猫の行動範囲は広いし、気も荒いし、繁殖期には特に無鉄砲になります。ケンカ・事故その他で命を落としやすいです。
また、去勢しない雄猫をずっと家に閉じこめておくのは、これまた非常に難しいです。繁殖期には野生帰りします。特に身近な女性に対して狂暴になります。それにストレスでやっぱり早死にしてしまうでしょうし…。

で、実は今、(特に)沖縄でノネコが問題になっています。私もよくは知らないのですが、ノラネコとは違って山原などで野生帰りしたもので、法律上は野生動物という扱いだそうです。
野生動物扱いでも鳥獣保護法で護られていますが、生態系他に影響を与えるので一部は駆除対象になっています(鳥獣保護法の正式名称は“鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律”ですので)。対面的には駆除ではなく「捕獲した全頭が譲渡された」としていますが、野生化したネコが果たしてどういった所に譲渡されるのか、これは大いに疑問です。
いや、この問題に対する疑問じゃなくて(^_^;)
要するに、「去勢するのは可哀想」なのは心情的にすごく解るんですが、しないと、もっとたくさんの可哀想な猫がこの世に産まれてくる(そして殺される)ことを、飼主の方には自覚してもらいたいんですよね。
それとこれは矛盾を突かれる可能性があるので、小声で(^_^;)
「都会のノラネコぐらいならイチイチ駆除駆除騒ぐな」とも。騒いでる理由が気に食わんということです(-。-;)
Posted by プアマリナ at 2006年06月23日 16:12
ちょっと話から逸れますが、私の友人がつい最近マンションを追い出されました。
下の住人が「子供がうるさい」「お風呂に入る音がうるさい」「戸を閉める音がうるさい」「歩く音がうるさい」等々何度も何度も訴えてきて、ノイローゼになりそうになり今は実家に身を寄せています。
その住人は今度は隣や斜めの住人を攻撃中らしいです。
新築マンションで管理組合もなく、その住人のわがままが通ってしまっているのですが、今の世の中、本当におかしくなってきていますよね。

猫の盛っている声くらい、いいじゃないですか。人間が盛っている声が聞こえたら嫌だけど(; ̄ー ̄A
Posted by ぴろりん at 2006年06月27日 18:29
ぴろりんさん、ご無沙汰です。
不寛容な人間って困りものですよね。周囲も迷惑。自分だって楽しくはないだろうにねぇ…。
でも、私なら(不寛容な人間に不寛容なので)「うるさい!ちゅうのは、こういうことじゃ!!」言うて、拡声器で叫ぶだろうな(^_^;)
で、結局は引っ越すハメになると(-。-;)

> 人間が盛っている声が
人間が酒盛りしてる声なら、聞こえてきたら楽しい場合もあるな(^_^;)
Posted by プアマリナ at 2006年06月27日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19660865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。