2006年06月19日

甲殻類の色って?

エビ、カニ、ヤドカリの色と言って、まず普通に頭に思い浮かぶのは赤でしょうね。この赤は、甲殻類の甲に含まれるカロチノイド系色素アスタキサンチンの色だそうです。
甲殻類の甲にはアスタキサンチンだけではなく、カロチノイドがタンパク質と結合したカロチノプロテインも含まれていて、この結晶の色(青や紫)と多少が、全体の体色に影響します。
魚類や両生類、爬虫類等、(先天的な)皮膚の色素胞によって体色が決まるのとは、少し違っていて、餌に含まれるβカロチン等から体内で生成されたカロチノイドやカロチノプロテインが、甲殻類の体色を決定しているのです。

ちょっと前に流行りましたよね。ザリガニを白くする実験。
ザリガニにβカロチン等のカロチノイドを含まない餌をやり続けると、次第に青っぽくなっていき、最後は白くなるというもの。これはカロチノイド不足のため、甲からアスタキサンチンが減っていって青くなり、次にはカロチノプロテインも不足して白くなっていくというもので、小学校の理科部などで細々と実験されていたものが、奇想天外な某動物番組で取り上げられ、一気にアメリカザリガニの大虐待へと繋がったものです(^_^;)
あ、そうそう。なにげに「青っぽくなっていき、白くなる」と書いていますが、甲殻類の場合は、脱皮ごとに甲の色が変化していくので、その辺りはお間違え無きように。
要するに、オカヤドカリも人為的に白くしようと思えば出来るわけです。いや、出来るかな?
ニンジンや芝エビなど、オカヤドカリが好む、しかも必要とする餌をずっと与えないでおいて、尚且つ年にせいぜい一度か二度しか脱皮しないオカヤドカリを、何度も脱皮に成功させるまで生かせるのだろうか(~_~;)

ところで、何ですかね。最近はネットオークション等で“白系アーマン”とかいうのが人気だそうで、あのぅ、ナキオカヤドカリもムラサキオカヤドカリも、甲長2、3センチぐらいまでは白いのが多いんですけど、何を慌てて入札しておられるのか意味不明ですが…。
もっと大きくなっても白いままというのは、確かに多少は珍しいかも知れない。例のケバケバのペイント貝殻。あれに入るサイズでも白いというのは、(クリーム色を除けば)数十匹に一匹ぐらいかも知れない。
でも、遺伝的に白いのは、要するにオークション用語で言う「本当の白変個体(爆)」の偽物でないものは、果たして本当にいるのだろうか。つまり、オークションで運良く“白系アーマン”を落札した人の、一体どの程度の人が、ニンジンやエビをオカヤドカリに与えることが出来るのか(小松菜もダメだよ)。この辺りは、甚だ心もとないことです(^_^;)

ま、正真正銘、正味の【本当の白変個体】を入手されたラッキーな方がおられたとしても、(人為的な白ザリガニではない)ホワイトザリガニの様に「繁殖させてアルビノオカヤドカリで一儲け」という訳にはいかないので、騙された人も気を悪くしないようにしましょうね。
posted by プアマリナ at 19:21| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 海水魚飼育とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。このたびはオカヤドカリのジャングルジムについて、貴重なアドヴァイスを頂き本当にありがとうございました。「ヤド声掲示板」さまにお返事を書かせていただきましたのでお目を通していただけますとうれしいです。しかし貴ブログではまさにいかがわしいヤドカリグッズに警告を発していらしたのですね。もっと早くこちらに伺っていれば・・・大変悔やまれます。ヤドカリの色でやれ珍しい、珍しくないと値段を吊り上げている通販サイト、私も知っております。こういううたい文句でヤドカリを買う人は、生き物を育てたいのではなく、一種のグッズコレクションか何かと勘違いしているのかもしれないですね・・・ ところでプアマリナ様の「虹の海の童話集」拝読させていただきました。プアマリナ様の環境破壊への憤り、自然を愛し大切に思うやさしさがにじみ出ていて感銘を受けました。特に「緑の丘に小さな流れ」はすばらしいですね!竹宮さんが迫害を受けるところはかわいそうで涙が出そうになりました。これからもすばらしい作品を書き続けてください。私も創作活動が大好きで今も細々と漫画など描いておりますが、ヤドカリのほかにも、川魚、熱帯魚、金魚、亀たち、かえるたちなどなどあわせてどーんと30本以上の水槽のメンテナンスに日々追われて、最近はちっとも作品が進んでおりません・・・家中水槽だらけで足の踏み場もない有様です(笑)。長々と失礼致しました。
Posted by 辻元玲子 at 2006年06月20日 01:14
辻元玲子さん、こんにちは。わざわざのお越し、ありがとうございます。
> いかがわしいヤドカリグッズに警告を発していらしたのですね。
何を隠そう、ヤドカリに限らず如何わしい物にイチャモン言い続けて8年余りになります(^_^;)
あまり誰にも相手にしてもらえませんけど(TOT)
「虹の海の童話集」、読んでいただいてありがとうございます。こちらもあまり相手にしてもらえない分野ですけど、時々こうして感想を頂けるだけで大変嬉しく思います。
辻元さんは漫画作家さんですか。私はあまり漫画は読まないので何ですが、一度拝見したいものです。生き物への愛に溢れているのでしょうね。

> どーんと30本以上の水槽
ま、敗けた(^_^;)
ウチも元々から飼ってた生き物に加え、今年は“虫食う生き物”が増えたりで、(餌虫の繁殖ケース含め)かなり部屋がゴチャゴチャしてます。毎朝・毎晩、そこらのペットショップより忙しく世話しつつ、カミサンにもイヤミ言われっぱなしですが、好きなもんは止められまへんな!
尚、虫食う生き物たちについてのイチャモンは↓です(^_^;)
http://shellfisharium.seesaa.net/
Posted by プアマリナ at 2006年06月20日 11:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。