2004年01月19日

日記までニモってるけど(;_;)

またもやファインディング・ニモ。くどいようだけど、あれ見た人で「海の魚を水槽で飼ってはいけない」ってメッセージを感じた人います?
なんでも、アメリカではクマノミを便所に流す子供が増えて、社会問題化したとか、新聞には書いてあったけど(海水魚と淡水魚の違いも知らんのかねアメリカ人!ってのは置いておいて(^_^;))。

いや、実は私、ニモ見ていないんで何も言う資格はないんだけど、 私の様に海水魚を飼育している人間って、ニモフリークからは白い目で見られているという噂もあるもので。
しかしねぇ。もしも本当にそういったメッセージ性があるんだとしたら、ファインディング・ニモ公開キャンペーンと銘打って、とても海水魚飼育できない様な“海水魚飼育セット”を売っている某社や、3日と生きられない様な弱ったカクレクマノミを大量販売している某社のノリって矛盾している様な気がする。

ええ、確かにそうですとも。私は海水魚を飼っていますよ。日陰者ですよ。環境破壊魔でしょうよ。先日だって、初めて買った海水魚、6年半も生きていたレモンスズメを、老衰で死なせましたよ。

でもねぇ、クマノミの♀が♂より大きいことぐらい知っていますし、 クマノミの子供は全て性別が無いことぐらい知っていますし、どこで採取されたか判らない魚をそこら辺の海に逃がしたら、それこそ環境破壊だってことぐらい、大いに知っています。
posted by プアマリナ at 13:31| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

