2006年03月03日

ここでちょっと、消費者の方にもお願いです。

昨年は、前述した様に、血も涙もないゴリゴリ功利主義ショップだけではなく、消費者の要望に応えて“生体をケージに陳列”してくれた店も、いくつかありました。
多くの方が事態を憂え、勇気を奮って店に意見したことは、素晴らしいことだと思います。また、足の短い私に「どこそこのショップでは○○だった」と情報を提供してくれた方もいます。お陰様で、私が行けない様な遠くの店にも、対応してもらうことができました。
ありがとうございました。
ただ、この“対応”と言うのは、全ての店が全てのオカヤドカリを完璧な状態で陳列できた、という意味ではありません。実際には、ケージに生体を放したものの、そこで死んでしまっているものや、掃除がされておらず異臭を放っていたり、水入れの水がなくなったりしていることもありました。
これはある程度、止むを得ないことです。
どの店でもオカヤドカリ飼育のエキスパートを雇っているという訳ではありませんし、あるいは完璧なメンテナンスを行っていたとしても劣悪な輸送環境のダメージで死んでしまうこともありますし、メンテナンスはしているものの店舗での環境は、家庭で飼育者が飼う様には行かない場合もあります。

例えば、砂の量。飼育する場合は、砂の量を多めにして、オカヤドカリが避難したり、安心して脱皮できる様にしますが、店頭では商品に隠れられると困りますから、あまり砂を厚く敷く訳にはいきません。
匹数にしてもそうです。飼育匹数は少なめが良いに越したことはないのですが、店頭では商品として展示しているのですから(しかも基本的には店頭では脱皮させませんから)、飼育の場合とは異なります。
水がなくなっている。ポップコーンばかりやってる。等、報せてあげたりアドバイスするのは構いませんが、せっかく消費者の要望を入れ、あるいは自主的に、オカヤドカリをちゃんと売ろうとしている店に対して、「あれがダメだ。これがダメだ」と難詰するのは、できれば避けて欲しいのです。
メーカーの言いなり、あるいはメーカーを憚って、あるいはメンテナンスを面倒くさがって、生き物をセット詰めのまま棚に並べ消耗品扱いしている店に比べれば、「ちゃんとやろう」と考えている店は偉いではないですか。
(そんな店が生き物を扱うな!等と言っては実も蓋もありませんから)不慣れなのはしょうがないです。生き物が専門であるはずのペットショップでも、ほんの2、3年前まではオカヤドカリの扱いは酷いものだったのですよ。
悪意の無いミスは咎めない。是非ともこれで行って欲しいのです。

販売店の方にもお願いです。
消費者が、店に対して物を言うのは、(他のお客さんもいる手前)かなり勇気のいることなのです。
クレームを付けることに喜びを見いだす人などは、世の中そんなにはいません。お店と、もちろんオカヤドカリのことを思っての注意やアドバイスですから、真摯に受け止めていただきたいのです。
クドイ様ですが、ヤドカリ会などと(名前はどうでも良いが)いうクレーム団体などは存在していませんから。


(続く)
posted by プアマリナ at 19:03| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年のT社・M社関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。