2006年03月02日

続:かくなる上は、消費者に直面する小売店に期待

言いたいことは解った。だがやり方が判らない。そうおっしゃるのであれば、遠慮はいりません。私に聞いて下さい。
このブログ右肩のメールアドレスでも構いませんが、こちらはSpam、誹謗、中傷、意味不明のジャンクメールが山ほど来るので、返事が遅れる可能性が高いです。Deca-Jの方のメールアドレスか質問フォームの方へ、ご質問いただければ、懇切丁寧にお答えしましょう。
近所なら直接行ってアドバイスしても良いですよ(^_^;)

で、昨年Deca-Jを立ち上げた際、「あの団体は自分たちの言うことを聞いた業者だけにお墨付きを与え、言うことを聞かない業者を吊るし上げようとしている」等という有り得ないデマを流した悪者がいたそうで。
また現在、Deca-Jでは水族園のスポンサーを募集していますが、「銭儲け根性丸出し」と批判されているそうです。
確かに当方「金ならない!」。また(金儲けの才能は全くないが)世の中にとって有効な金銭の使い方なら知悉しているので「金は欲しい!」。
ですが、ここここをよく読んで下さい。
生体販売を行う業者には如何なる事情があろうともリンクはしないと言っています。リンクしないと言った限り、生体販売を行う業者は当団体のスポンサーにはなれません。そして当団体はスポンサー以外からの資金援助は決して受けません。
別に(オークションを別にすれば)生体販売がイカンとかヤメロとかニャロメとか、その様な意図は全くありません。内心「しまった」と思わなくもないのですが(^_^;)、宣言してしまった限りは、普通の人の世では約束を守らなければならないので。
要するに、判らないことは聞いて下さい。タダでお答えします(でも、いきなり「どうすれば良いですか?」というのはヤメテね)。

と、ここまでは、昨年も私以外に色んな方が同じことを言っていた訳です。別に難しいことをやれと難詰する訳でもなんでもなく、「判らなかったら聞いて下さい」と。
オカヤドカリの販売など、生体を広いケージに放し、水と餌をやってれば良いだけのことですから、簡単なことです。
私などは普通にサラリーマンですから昼間は会社に行っています。毎朝、子供たちを幼稚園や保育所に送ってもいます。その上で海水魚やエビや(海)ヤドカリやカニやイモリや金魚やカメやセキセイインコの世話をし、ベランダの植木に水までやっています。はっきり言って下手なペットショップやホームセンターの店員よりも守備範囲は広いです。その私でもオカヤドカリを6年以上キープできています。
つまり(私も含めた)消費者が、ショップに求めていることは、難しいことでも何でもないのです。

消費者は、簡単かつ常識的なことを言っているだけ。そしてショップ側は、簡単なことを行うだけで顧客の疑問を解消し、評判を下げないで済むのです。
小売業にとってお客様は神様です。その神様を邪険に追い払ったり、適当な言葉で言い繕ったり、時には店員が逆ギレしたりするのは何故なのでしょう。
実は、そこには巧妙に仕組まれた罠(というか相互不理解?)があります。それはヤドカリ会陰謀説と専門家によるアドバイス論です。

(続く)
posted by プアマリナ at 11:42| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年のT社・M社関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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