2006年02月28日

続:誠意の通じない会社(?)

私は、犯罪者であっても更生の機会を奪ってはならないと思っています(と言っても、改悛の気配もさらさら見せない根っからの極悪人に対しても極刑を廃すべきだという人権教徒ではないので、誤解無きように)。
同様に、非道なことをした企業・個人であっても、失地を挽回する機会を奪うべきではないと考えています。私自身、別に正義の執行者でも何でもないので、マルカンの様な企業に対しても、「非道だ・ケシカラン・直ちに罰せよ」等と詰るのは良くないと思っています(いかに言ってることが正しくとも、詰るだけに終始するのなら、単なるクレーム屋です)。
誤解を恐れずに言えば、むしろそうして相手を追い詰めるのは、色々な意味で逆効果。
例え、大きな運動になって、マルカンという会社を再起不能に追い込んだとしても、次から次へと同じような企業・個人は出てくるので(トミーにも電話しなきゃな…)、事の本質がウヤムヤになるだけ全くの逆効果です。

今回のヤドカリランドの件について、ベストな選択としては、マルカン側が自らの非を認め、消費者に対して自ら釈明し、今後販売方法他を改めることを誓えば良いだけのことです。そうすればマルカンの企業イメージは回復し、多くの消費者も納得できたはずです。
なので、私はマルカンに対して「公開質問状」を送付した後も、ベストな選択をしてくれることを信じて、公開せずに対応を待ちました。
マルカンという会社に、一年遅れとは言え“ペットメーカーとしてちゃんとやる”という約束を果たす気があるのなら、質問状を公開せず、それどころかマルカンの信頼回復に協力する用意さえあったのです。

ところが、私は物の見事に裏切られました。それでもまだ、私は次善の策を採っています。
事ここに至ったとは言え、公開質問状に対して、今からでも真摯な対応を見せてくれるのならば、私にはマルカンの失地回復に協力する用意があります。
質問状に対して、真摯な回答が得られれば、多くの消費者も頭の中いっぱいに湧いた「?」マークを消し去ることができるはずなのです。
と、ここまでは建て前の話(^_^;)

で、ここからは本音(-.-;)
「クレームではないので必ず回答下さい」と電話したにも関わらず、まだ何の音沙汰もありません。
マルカンという会社は事態を深刻に受け止めず、担当者一人に責任を擦り付けて知らん顔をしようとしているのでしょう。
私もサラリーマン歴長い(と言うか、世間一般的範疇のサラリーマンであった例はなく、もっと悲惨な状況を長く続けている)ので、逆に担当者の立場に同情してしまう部分もありまして、「追求がナマヌルイ!」というお叱りを受けそうな気がしないでもないです(^_^;)
マルカンが事態を甘く見ているのか、それとも私がナメられているのか(恐らくは両方なんだろうな)…。

でも、私はナメられるのは好きじゃないですよ(`O´)
posted by プアマリナ at 11:29| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 2006年のT社・M社関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
言われる事に多くの納得を感じます。

「マルカンという会社に、一年遅れとは言え“ペットメーカーとしてちゃんとやる”という約束を果たす気があるのなら、質問状を公開せず、それどころかマルカンの信頼回復に協力する用意さえあったのです。」

これがとても聞きたかったですよ、今まで立つスタンスや視点の違いを感じてはいましたが、何故か向いてる方向が重なるのを感じ、何故だろうと首を捻っていましたが、これで納得、自分も実は哺乳類系で既に悪評(逆に昔、ヤド関係でここが卸していたヒーターで評価が高かった事を意外に感じる程に)の高かったこの会社が逆に真っ当なやり方で好評を得る事が出来れば、との思いは強かったんですよ。
実際、ペット業界の実情は知れば知るほど悲しくなる程の酷い有様で、その中でもグッズ関係で大手であるこの会社が王道を歩み始めれば、
多くの生体飼育者はきっと諸手を挙げて歓迎し、場合によっては協力すら惜しまないであろうと、
そして、それが業界そのものへ波及していけば・・・、との期待も止みません。

ここからはマルカンさんへ
取り合えず、カメベタアホロートル金魚のパック詰め販売方式は一旦停止しませんか、他社のお話ですがカブトクワガタの自動販売機だって、一見好評な様で実際は不評の塊になってしまったでしょう?
小売店と飼育初心者を騙すだけでは息の長い商売は無理ではないですか?
自身、家族、市場、全てに対して真摯でありたいとのお気持ちをもしもまだお持ちでしたら、
どうか示して下さいます様、お願い申し上げます。
Posted by 純 at 2006年02月28日 11:57
純さん、ありがとう。私の舌足らずを補正していただいて(^_^;)
そうなんですよ。私は衆目を集めるために公開質問状を出しているのではないのです。と言うか「衆目などクソッ食らえ!」が、私のスタンスです(-.-;)
だから、“真摯な気持ち”を示してくれるのであれば、質問状などに答えなくて結構です、マルカンさん。

ただ、「善処します」等という古典的な対応では、既に誰も納得しないですよ。
Posted by プアマリナ at 2006年02月28日 12:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13910989
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

かくなる上は、消費者に直面する小売店に期待
Excerpt: マルカンにもトミーにも、人間としての良心の欠片、あるいは消費者に対する一片の誠意というものは残されているはずだと、一縷の望みをまだ残しています。 ですが念のため。消費者と直接対面することになる小売業者..
Weblog: プアっすプアっすWeblog
Tracked: 2006-03-01 22:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。