2005年08月11日

まさか!?ヤドカリのお殿様の霊がぁぁ(ガクッ)

予は嘗て、流通業関係の経営コンサルタントであつたゆへに、然る可きシンクタンクの「小売店における消費者動向」といふ極秘資料の観覧の栄に浴する機に、何度も恵まれていたのである。
その一部を、ここで無償にて開帳せむと思ふのだが、読みたいか。
では、こころして読め。

小売店に不満を感じた顧客10人のうち、直接クレームをつけるのは2人である。
クレームをつけぬ8人のうち、2人は何も云はぬで黙つておる。
残りの6人は、店に何も云はぬが、他の消費者に店の悪口を言ふて回る。

店の悪口を聞かされた消費者10人のうち、2人は実際に店に確かめに行く。
確かめに行かぬ8人のうち、2人は何も言はぬが、店にも決して行かぬ。
残りの6人は、確かめもせぬと、他の消費者に店の悪口を言ふて回る。

以下、無限に続くので、小売店にとつてクレームをつける客が、いかに神様であるかは自明の理であらう。
ちなみにであるが、予は神様ではない上に黙つておるのは嫌いである。


posted by プアマリナ at 17:11| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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